6日目〜三沢から八幡平〜

4:30起床。
6:00出発。

本日と明日は観光である。
気楽といえば気楽。
早朝の三沢市を出発し、青森を抜け、八甲田山を抜ける。
そして酸ケ湯温泉に立ち寄る。
有名な千人風呂だ。
すこしピリッとくる弱酸性の風呂を楽しんでから、奥入瀬渓流に向かう。
ここは、非常に良かった。
車をとめては写真をとる。観光客も多い。



水量が多くて濁流だけど、なぜか白い↓



しばらく清流をたのしんで、十和田湖で昼食とする。
とはいえ、旅の食料を片付けるため、カップラーなど。



その後、八幡平にはいる。
あこがれの場所だが、あいにくの雨と霧で何も見えない。
一応、山頂まで上ってみたが何も見えない。
うむ。
また来なきゃだな。

そして、本日は後生掛温泉に宿泊。
職場の先輩が来ていたので、合流する。
部屋の予約を頼んでおいたのだが、混んでいるらしく、先輩の部屋に相部屋で泊まることになった。
そこはオンドル式という部屋で、床が熱い。
温泉の地熱を利用した療養施設でもあるのだ。

四畳半くらいしかないし、物が散らかっているので、先輩の下宿に遊びに来たような感じである。
そして、温泉とビールを旅の話を楽しみ、就寝した。

が、床が熱くてなんども目が覚めた。
喉は渇くし、悪夢は見るし、たいへんまいりました。