旅1日目

車にチャリをつみ、男二人で東北旅行へ出発!

5:30 出発

9:30 喜多方の坂内食堂本店にて「肉そば」(850円)で朝食。暑い。

11:00 素通りするはずだった米沢で上杉家の墓なんぞを鑑賞。
    暑すぎるので美術館の喫茶コーナーでアイスコーヒーを摂取。
    ついでに、米沢牛メンチカツサンドを喰らう。

15:00 道の駅「月山」にて、地ビールを3種類試す。
    あまり上手くない。

16:15 初日の目的地である鶴岡に到着。
    手始めに、「アマゾン博物館」に寄る。
    ええ、博物館好きですから。
    でも、いまいちだった。

17:00 ホテル着。もちろんビジネスホテル。

18:50 夕日を見に、海へ向かって10キロほど車を走らせる。
    曇っていてみえねーよ!
    ついでに温泉に入ってくる。
    ビジネスの風呂はユニットバスだしね、うふふ。
    と、考えていたが、入ったところは公衆浴場だった(100円)。
    客は、日雇い土方系の人のみ。石鹸等は一切なし。お湯は異常に熱い。
    この光景どこかで見たと思ったら、昨年行った別府の公衆浴場と同じだった。

20:00 クルクル寿司にて夕食。
    100円のネタが一番充実していた。

21:00 地元スーパーを物色。
    この街では「ふーしゃ」というスーパーが抜群に多い。
    グレープフルーツ、ケーキ、ビール等を仕入れてホテルに帰る。

21:15 テレビつけたらサッカー日本代表戦をやってるじゃないか。
    しかも北朝鮮に負けてるし・・・見るべきではなかった。

24:00 なぜだか、ダラダラと起きていてこんな時間に就寝。