レース!

ついに本番。
5:30起床。バナナとカフェオレの朝食。
6:30に出発。
8:00に会場到着。

まず受付をすませ、アップなどしながら何度もトイレに行く。
真剣に取り組んできたせいか、緊張している。

アップしている人を観察していると、イヤフォンをしている人が多い。
Qちゃんよろしく、自分用のテンション向上ソングを聴きながら、集中を高めているのだろうか。
真似して、自分をIPODでランダムに聞いてみた。
普段は軽いポップな曲か、暗いロックばかり聞いているので、適切な曲が入っていないことが判明したが、手遅れなので好きな曲を聴くことにした。
テンションは上がらなかったが、リラックスは出来た。
軽い曇り空の下、少し足に張りがあるが、まぁ体は大丈夫。

10:05スタート。
群集にもまれながら走るのは初めて。
外側からでも、抜きやすい位置取りで、早めに群れを離れる。

1キロの表示。
予想以上にアップダウンがあったが、4:30弱で通過。

ここから、2キロに表示までがきつかった、10分強で通過。
すぐに折り返し。

この辺から、高齢ランナー、小学生ランナーと自分の3人集団が形成される。

3キロの表示。
時間は見忘れた。
きつい。
練習どおりのフォームにならない。
具体的には腰が下がっている。

4キロの表示。
時間は見忘れた。
最後は気合だと、心を奮い起こすも体が・・・

ゴール300m程前のトラックに入る直前で、小学生と父の親子に抜かされる。
さすがに負けられんと、最後は無酸素ダッシュをする。
このゴール直前のダッシュで3人抜く。
というか、余力あるならもっとペースを上げられたんじゃないのか?おれ?

で、ゴール。
距離:5キロ(多少のアップダウンあり)
時間:22分13秒
順位:25位(135人中)

気分はもちろん最高なり。
仲間内の賭けにも勝ったし。



大人になり自分の成長が目に見えにくい日々において、練習の結果がそのまま出た今回のレースは、大変良かった。
成功体験というと大げさだが、過程と結果を繋げられたという意味において、個人的には素敵な体験となったのでした。



さて、ビールが飲めるぞ!