エクササイズ

隣町の総合公園で、5000mのタイムを計ってみた。

準備体操と軽いジョグで体を温める。
朝食は3時間前に食べた。
お腹一杯だったけど、バナナも食べてみた。
天気も良好。
よし!

走ってみると快調。
昨日まるまる休養にあてたのがよかったのかもしれない。
太腿は少しはっているが、走ると気にならない。

で、1キロ時点で腕時計を見てみる。
あれ?
4分30秒を切っている。
予想以上に早い。
ただし、自分の感覚では無理してスピードを出しているわけではない。
もしかすると、普段荒れた芝生の上を走っていたのが脚力向上につながったのかもしれない、などど考える。

で、予定通り2000〜4000mまでの3キロを頑張り目に走り、ラスト1キロは気合で乗り切る。
タイムは?

22分47秒。

うっほ〜い!
なんだよ、速いじゃん、と1人で悦にいる。
このタイムが基準タイムとなる。
週末もやるで!



追記
平日の大きな公園は良い。
人が少ないので気持ちよく走れる。
周りも運動のために来ている人が多いので、真っ赤な顔で必死に走っても浮かないし。
充実した休日。