裾上げ

洗い上がったドゥニームをもって、新宿へ行く。
店で、試着し位置を見てもらい、裾上げしてもらう。
無料サービス。

1時間後とりにいく、とやっと完全体が待っていた。
これで、履きこめるぜ、と思いきや、
「いまアイロンかかっている状態ですから、もう一度水洗いしてください」
とのこと。

うむ。
面倒だ。
理由がよくわからんし。
(アイロンの跡を消して、自然な色落ちを目指すためだとは思うが)
自分は、ジーンズ道には向かないのかもしれない。
このまま履くかも・・・



その後、喧騒の新宿を離れ、学生時代に住んでいた高円寺へ。
4年前とくらべ町の変貌に驚く。

・まず、古着屋がさらに増えている。
・店の質も上がっている気がする。
・さらに、店がちょっとおしゃれだ。
・朝日屋洋品店が、半分本屋に変わってる・・・
・通っていた喜多方ラーメンがなくなっている・・・
などなど。

全体的に、少ししゃれてきた気がする。
あと、杉並区はいつから歩行禁煙になったんだ?



夜、大学の友人を誘って飲み。
高円寺で一番おいしい焼き鳥屋と信じていた「串友」(だったきがする)に、向かうもそこにはなぜかラーメン屋があった。
向かいの店の店員に顛末を聞くと、昨年の時点で店は変わっていたとのこと。
移転したとも聞かないから、たぶん止めたんじゃないかな、と。
うむ。
非常に残念。
辛みそを期待してのに。
というわけで、「大将」で鳥皮などを喰らいつつビールを飲む。
その後、「道所」にて、銘酒「十四代」を堪能し、長時間電車に揺られて帰宅。

やっぱ、高円寺はいいなぁ。
今住んだら、より面白そうだし。

しかし、家から遠いなり。



追伸
アパートを引き上げるときに放置してきた折り畳みチャリを見に行ったが、さすがに撤去されていた。
なんとなく、寂しかった。