棚を整理するな!

本棚を製作したのにちっとも旧本棚の整理がすすまない。
しょうがないので、少しずつやることにした。
1回1時間くらい。

で、今日が初回。
大学時代の講義ノートを整理する。
手書きのメモは捨てる。
レポートは取っておく。
レポ作成の資料は?
ピカソの資料のコピーは?
アポリネールマティスを評した文章は?
などなど、美術史の授業のノートだけでも大量に捨てられないものが出てくる。
どうしよう。
ちっとも片付かん・・・

と、その中から大学時代の彼女からもらったメールをプリントしたものが出てくる。
喧嘩をしたあとらしく、お互いが長文で攻撃しあっている。
その喧嘩は思い出せないが、その空気はリアルに思い出せる。
あんまりなんで、気分が悪くなる。

読み返すと完全に負けている。
鋭い言葉に何回も刺されて致命傷を負い、その時の自分は疲れきっている。
日付は、自分自身2度目の海外旅行でモロッコに行く直前だ。
自身も相当ナーバスになってたはずの時期である。
なんで追い討ちをかけるように、彼女がそんなに怒ったのか当時の自分はわからなかった。
今はわかる気がする。
でも、また同じように怒らせる気がする。



だめだ。
進歩がないな。
棚は、整理するもんじゃない。