クロカン2日目

7時半起床。
12時間睡眠。
遊びに来たのか、眠りに来たのか判断が難しいほど長時間ねむってしまった。
まぁ、それでもまだ眠たかったけど・・・

窓を見ると雪が降り続いている。
昨日からずっと降り続いているようだ。
で、朝食に向かいがてら、駐車場を見てみる。
うむ。
車が雪に没している。
というか、RV車だぞ。
車高は2メートルぐらいあるのに、真っ白である。
雪をかぶったとうより、まさに「雪に没している」と言う感じである。
スマトラ沖地震の水没映像のようだ。

でも、とりあえず朝食をとる。
その後ホテルの人と相談した結果、本日はクロカンをあきらめて、帰ることにする。
なんでも年に一度か二度の大雪の日にぶち当たってしまったらしい、そりゃこの後も何が起こるかわからんので、さっさと退却することにする。

車の雪かきを1時間。
ようやく雪の海からパジェロイオ(友人の車)を救出し、昨日とは風景が変わってしまった道をノロノロと安全運転でかえる。
(関東にいた友人がメールで教えてくれたところによると、大雪警報が出ていたらしい、しかも日光だけピンポイントで・・・今シーズンはスキーに出掛けるたびに大雪にやられている気がする・・・)
途中、いろは坂の1時間通行止めなどをくらいながらも、日光駅前の金谷ホテルでパンを買ったり、途中の日帰り温泉によったりして、無事帰宅。

あぁ、面白かった。
あと3回くらい行きたいな。