憲法入門 (有斐閣双書)

憲法入門 (有斐閣双書)

ジャンル:法規 
お薦め度:★★★★★
法規9冊目
やっぱり基本でしょ。
ということで、憲法の入門書。
以前、池澤夏樹先生の読物系憲法本を読んだが、
こちらは、完全にお勉強用。
コンパクトで読みやすく、ページもそこそこ。
ただし、線を引き引き読んだら、1週間かかった。
この知識をもとに行政書士憲法の問題を解いてみたところ、
知識が定着し、非常に勉強した手ごたえがあった。
ただし、あくまで入門編ということで簡素にエッセンスだけ書かれており、
細部を書き込む余裕がない。
当然、試験に必要とされる知識的には不足している。
勉強と言うことでいえば、厚く細かく書いてあるほうが、
理解しやすいため、結果的には記憶の定着には良いようだ。
今度は芦辺憲法を買ってみよう。