分かりやすい法律・条例の書き方

分かりやすい法律・条例の書き方

ジャンル:法規 
お薦め度:★★★★☆

法規関係で5冊目。
難産でした。
一ヶ月以上かかってしまった。
話が細かいので読み進みにくかった。
しかし、今後実用的に使えそうな内容だった。
適用規定と準用規定の違いについて、独自の説明をしている。
半年したら、読み返してみよう。
いまは、まだ理解できませんでした。

最近読んだ本。

野心家の時間割―人生の勝者となるために (PHP文庫 キ 1-4)

野心家の時間割―人生の勝者となるために (PHP文庫 キ 1-4)

ジャンル:ビジネス 
お薦め度:★★★☆☆
タイトルだけ見ると恥ずかしいな。
内容はいたって現実的なビジネス本。
職場と家は近いほうが良いとか。
20年前の本だが転職について述べた部分は先見の明を感じる。
時代を見通す眼力はかなり強いです。

30歳で生まれ変わる本―本当の大人になるために (PHP文庫)

30歳で生まれ変わる本―本当の大人になるために (PHP文庫)

ジャンル:エッセイ 
お薦め度:★★★★☆ 
こちらも少し恥ずかしいタイトルだが、内容は抜群に面白い。
特に前半の自分の反省を書いた部分と、孤独についての考察が良かった。
美術学校で油絵を学び、売れっ子作詞家になって、20代を恋と旅(本格派。パリ、ニューヨークからアフリカまで)で過し、一度の離婚を経験して、30代で孤独と向き合う。
内容はストレートだが、経験と考察に裏打ちされた主張に思わず頷いてしまう。
とてもまともで、スケールのある、正しい大人の女性という印象で、とても魅力的でした。
また、フランス語に堪能で、パリでの生活も経験している著者ならではの、フランス的な思考も垣間見えます。
掘り出し物の1冊。