息抜き

従兄弟に誘われ、妹と自分の三人でスキーへ。
行き先は、沼田は川場スキー場。

おりしも快晴に恵まれ、雪質は期待していなかったが、
なんとも快適なすべり心地だった。
朝は固め。
昼はちょうどよく。
午後はザラメ。
夕方は固め。
と、この時期にしては予想以上の上等な雪でした。

スキー場も傾斜がカービングスキーに最適で、
白樺は美しく、今まで知らなかったことが後悔されるような、
良いスキー場だった。
来年は2回は行こう、と思った。

ちなみに客足が遠のくこの時期、
イベントで人をよせようと企画したのか、
そば祭りをやっていました。
ゲレンデで手打ち蕎麦が食べられるとは。
しかも茹でたてで、ウド・フキノトウの天ぷらをつけても、
600円と格安。
立体駐車場も付いてるし、なんとも快適な一日でした。



追伸
リフトの頂上からさらに自力で山頂を目指す人がいた。
ちょうどガスコンロと水、コーヒーセットをザックに入れていたので、
我々もその後を少し登って、休憩でお湯を沸かすことにした。
ほんの100メートルスキー場を離れると、
そこは静寂の銀世界。
雄大な景色を眺めながら、コーヒーを飲んで、チョコをかじり、ゴロリと横になる。
最高の20分だった。

ちなみに、ここは雪庇(でいいのかな?「せっぴ」です)が
せりでていて、非常に危険。
我々はガンガン冬山を登る従兄弟と一緒だったので大丈夫だったけど、
知らない人は踏み込んで、転落(して死亡)する危険があります。
立ち入り禁止区域なので、どうぞ自己責任で。