シネマ

スピーシーズ2」
1と2を同時に借りてきてしまったので、見た。
予算が増えてより作りこんだ作品になったことを祈るように見始めたが、やはりダメだった。
相変わらず作りが粗い。

例えていうと、宮崎駿は映画に出てこない部分まで絵を描いて設定を煮詰めるそうだ。
そして、その一部を出す。
たぶん、スターウオーズなんかもそう作っている。
世界観にたいするもの凄い執着がある。
だから、なんとなく見ていても矛盾を感じないし、奥行きを感じたりする。
だって、100のうち20ぐらいをだしているわけだし。

これに対して「スピーシーズ」は、世界観の貧弱さを感じる。
なんとか20つくって、あとは張りぼてで付け足している感がする。
世界観に対して、プライドとか執着とかを感じない。
世界観にこだわりのないSFほどつまらないものはない。
だから、見終わったあと、頭が悪くなったような気がするのだろう。

いちおうフォローしておくと、1も2も綺麗なおねーちゃんがたくさん出てきて、がんがん脱いでます。全編のうち15%くらいは、セクシーシーンでした。
フォローになったかな。