雪山リターン

職場の人達総勢8人でスノートレッキングのため、長野は湯の丸へゆく。
渋滞に巻き込まれながらも、無事到着。

自分は従兄弟から借りたスノーシューを、みんなは半日レンタル(1200円)を装着して、リフトにのり(片道一回券)、トレッキング開始。

あまり視界は良くないが、気持ちよく歩く。
案外頂上が近くに見えるので目指して歩く。

開始15分で3人が脱落。
開始20分で2人が脱落。
開始35分で2人が脱落。

思ったより傾斜があり歩きにくいのか、結局頂上までいったのは自分ひとり(50分)。
山頂は猛烈な風と霧。
吹き飛ばされないようにするのが、大変なくらいだった。

一人なので、ひとりで証拠写真を撮る。
そして、ホワイトアウトかと思うほどの風とガスのなかを下山。

で、山腹で待っていた仲間と雪遊びを満喫し下界へと戻った。

やはり雪山は面白い。
真っ白な雪にダイブしたり、新雪のなかをダッシュしたり、冬ソナごっこしたり。
皆さんも満足したようで、温泉に寄って汗を流して帰宅。

満足な1日。