・1時間ほどで自室に道具を準備
・とりあえず皮膚科へ(11:30〜12:30)アトピーがきついな。

・13:30〜作業開始
・15:30までに本棚(大)の片面8本中6本の棚板を止める)

・16〜17時散髪。「髪を伸ばしたいんです」と言ったところ、「もう冬は終わるよ。言い出すのが遅い!」と美容師に怒られた。しかも、綺麗に伸びるようにと坊主に近いくらいに切られたし・・・。本当かよ?

・17:30〜から作業再開
・19:30本棚(大)組み立て完成!!
・ネジ穴に木工パテを塗り、屋外へ放置。

メモ
・先に作った本棚(小)を補助に使うと、棚板イモ付け時の90度の角度が取りやすい。
・木ねじが効かない→手動ドライバーでねじ込む。
 木ねじが効かない→ネジ頭まで螺旋状になっているタイプのネジに代えてみる。
 木ねじが効かない→ネジ頭の分まで彫刻刀でほってしまう。

反省
・作業用に余り材(6cm×180cm)も60cmくらいにカットしておいてもらえば使い勝手がよかったのに。
・バカ穴の入り口は、すべて彫刻刀でほっておいても良いかも。
・最後の側板を取り付けるときは、どうしても木工ボンドがはみ出てしまうので、目で確認できなくても、必ず早めに雑巾で丁寧にふき取ること。

総作業時間5時間